知っておくと便利!ボードのアーカイブ機能

知っておくと便利!ボードのアーカイブ機能

みなさんの Pinterest アカウントはボードで溢れかえっていませんか?
またはボードを整理する際に、使わなくなったボードを削除していませんか?

Pinterest では毎日たくさんのピンが新規作成されています。もう一度同じピンに出会いたいと思っても、一度ボードごと消してしまったピンに再びめぐり合うのは容易ではありません。「もうこのボードは使わないかも」って思った時には、ボードを削除するのではなく、まずはアーカイブしてみませんか?

アーカイブされたボードは非公開になり、他のユーザーからは見えなくなりますが、自分のプロフィールには残っているため、「やっぱりもう一度このボードを使いたい」「このボードに入っているピンを使いたい」と思った時に、再び参照したり、元に戻すことができます。

またアーカイブ機能は、「必要なボードをパッと探しにくい・取り出しにくい」と感じているユーザーにもオススメの機能です。「ボードを削除するのはちょっと…」という人も、アーカイブ機能を使えば、削除せずとも、プロフィールを今必要なボードだけにすることができます。

また、アーカイブすることで、Pinterest がおすすめするアイデアやお知らせの内容もそれに合わせて更新されるため、今のあなたによりぴったりなコンテンツが表示されるようになります。例えばウェディング関連のアイデアを集めていた場合、結婚式が終わった後、ウェディングのボードを全てアーカイブすれば、ウェディングにまつわるアイデアは表示されなくなります。
 

ボードをアーカイブする方法

ボードをアーカイブするには、プロフィールページよりアーカイブしたいボードを選択し、編集画面より「アーカイブする」ボタンを選択してください。

アーカイブされたボードは、プロフィールページの一番下「アーカイブしたボード」セクション内に移動します。

 

また、アーカイブしたボードはプロフィールからは非公開になりますが、「シェア」機能を使って家族や友人に共有することはできます。共有された人はリンクからそのボードにアクセスすることができます。

アーカイブ機能、いかがでしたか?
今まで使わなくなったボードはすぐに消していたという人は、一度アーカイブ機能を試してみませんか?
Pinterest のピンとの出会いは一期一会であることが多々あります。アーカイブしておけば、いつかどこかで過去に作ったボードや保存していたピンが参考になる日が来るかもしれませんし、次に似たようなプロジェクトが立ち上がった時に、ゼロからスタートするより作業効率も増すかもしれません。

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月 3 億人を超えるユーザーがピンタレストの 2,000 億件以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,900 人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、シンガポール、東京の支社に勤務しています。