ブログで 1 億ドル〜 Lil’luna の Pinterest 成功事例

ブログで 1 億ドル〜 Lil’luna の Pinterest 成功事例

Pinterest を使って、趣味のブログをフルタイムのビジネスへと成長させる

個人の趣味としてスタートしたライフスタイルブログの Lil’ Luna。今では 1 億ドル近い収入を生み出す大きなビジネスへと成長!!実はこの広告収入こそ、Pinterest からのトラフィックがもたらしたものです。

 

転機となったひらめき

Kristyn Merkley さんは、2010 年にレシピと DIY の人気ブログ、Lil’ Luna を立ち上げました。

最初の数年間、Kristyn さんにとって Lil’ Luna は単なる趣味でしたが、そのブログが「収入につながるかも」とアドバイスを受けたのは、Kristyn さんが 2 人目の子どもを出産したばかりの時。当初そのアドバイスを受けた際には、日々の生活に追われ余裕がなかったため、「実現は難しいのでは…」と思いながらも、週に 3 回から 5 回のペースで必ずブログ記事を投稿することにしました。

Kristyn さんの Pinterest との出会いは、ブログを開設する前に遡ります。ですので、ブログ立ち上げ後も、最初の数年間は一般的な使い方(ブログ記事や日常生活に参考になるアイデアを探してピン保存する)に留まっていました。しかしある日、自分のブログコンテンツを Pinterest にピンとして作成することを思いつきました。オリジナルコンテンツでピンを作成しはじめてからというもの、Lil’ Luna へのトラフィックは劇的に増加し、月間 10 万ほどだったページビューが、Pinterest からのトラフィックのおかげで、月間 100 万を優に超えるまでに増加しました!
この Pinterest での成功により、Kristyn さんは自分のブログに対してさらなるビジョンを抱くようになりました。

Kristyn Merkley(Lil’ Luna オーナー)
「Pinterest での成長ぶりを見て、フルタイムのビジネスにできるかもしれないと思いました。大好きな母親業をこなしながら、ブログを書くことでお金がもらえ、さらに在宅でビジネスを経営することができ、とても助かっています。Pinterest がなければ、このような急成長は望めなかったでしょうし、こんなに簡単にブログをビジネスに変えることもできなかったと思います。」

 

Pinterest にビジネスの焦点を移す

トラフィックの増加に伴い、Kristyn さんが Lil’ Luna の広告から得られる収入は増大しました。この収入増を受け、Kristyn さんは Pinterest での戦略に対する投資を倍増することを決め、新しくチームを雇うことにしました。そしてチーム一丸となり、コンテンツ戦略の開発および定期的なピンの作成を開始したのです。

Lil’ Luna のチームは、レシピ、部屋の飾りつけ、DIY クラフト、ギフト、家族で楽しめるゲーム、リフォームやガーデニングのプロジェクトなど、さまざまなトピックのピンを作成しました。

さらに、目に付きやすいユニークなタイトルフォントを写真と組み合わせてピンに掲載することで、ピンのブランドアイデンティティを構築することにも成功しました。

Pinterest でのフォロワーが 10 万人を突破すると、複数のブランドからコラボレーションのオファーが舞い込むようになりました。Kristyn さんの Pinterest に関する深い知識とフォロワーからの絶大な信頼は、企業にとって魅力的なものでした。それ以降 Lil’ Luna は、Huggies、Kroger、Betty Crocker などの有名ブランドとパートナーシップを組むようになりました。

 

注目のボード

 

トラフィックと収益を促進する

今でも Pinterest は、Lil’ Luna にとって最大のトラフィックソースであり続けています。2014 年以降、Lil’ Luna への Pinterest 経由のページビューは 7500 万を超えています。そしてこの Pinterest 経由のトラフィックにより、バナー広告やブランドパートナーシップによる 1 億ドル近い収入が Lil’ Luna にもたらされています。

現在 40 万を超えるフォロワーと、Pinterest における月間閲覧数 1000 万以上をほこる Lil’ Luna。しかしこうした数字より何より、Kristyn さんがオフィスに出勤することなく、6人の子どもの母親という世界で一番愛する仕事をこなしながらも、個人のブログをフルタイム同様の収入源となりうるビジネスにまで Pinterest を使って成長させることに成功した、という点が最大の成功と言えるかもしれません。

さぁ、皆さんも Pinterest を使って、自分の可能性を広げてみませんか?

 

ライフスタイルブログ Lil’ Luna はこちらから!

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月 3 億人を超えるユーザーがピンタレストの 2,000 億件以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,900 人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、シンガポール、東京の支社に勤務しています。