月間閲覧者数が 108 倍に〜 Samba to the Sea の Pinterest 成功事例

月間閲覧者数が 108 倍に〜 Samba to the Sea の Pinterest 成功事例

このブログでは、Pinterest を使ってビジネスを成長させた様々な企業の事例をご紹介しています。
今回は、Pinterest における自身の月間閲覧者数を 1 年で 108 倍増やすことに成功した、Samba to the Sea についてご紹介します。

 

Pinterest に注目

コスタリカとアメリカ・ジョージア州サバンナを拠点に活動する Kristen M. Brown さんは、「サーフィン」と「写真」という 2 つの情熱を追求するため、2011 年にニューヨークの金融の仕事を辞め、コスタリカに移住します。
現在、ポートレートやイベント関連の写真撮影を行いながら、ビーチや夕焼けの写真をオリジナルプリントとして販売するオンラインショップも運営しています。

彼女が自身のビジネスを軌道に乗せるためにまず実行したのが、興味のありそうな人に自分の名前を売り込む方法の研究でした。
写真に alt タグをつけたり、画像に名前をつけたり、ブログを始めたりなど、基本的なことからスタート。さらに検索エンジン内での順位を上げるため、 SEO を対策をいくつか試したり、ブログ記事の投稿数を増やして参照トラフィックを増加させたりしました。

このような取り組みの中で、Kristen さんは、 Pinterest を検索エンジンと同じように使うことを思いつきました。しかも Pinterest は、現在のアプローチを少し工夫するだけで、すぐに成果を挙げられる可能性があることに気づいたのです。
そこから Pinterest の活用が本格的に始まりました。

Kristen M. Brown
Samba to the Sea オーナー

Pinterest の本質が、画像の人気コンテストではなく、検索エンジンだと気づいたとき、ビジネスへの活用とその可能性を感じました。自分は写真家なので、Pinterest のためのビジュアル素材は豊富に持っています。あとは Pinterest について学び、積極的に取り組むだけでした

 

本格的な取り組み

Kristen さんは、主に 3 つの取り組みを始めます。

まず第一歩として、Pinterest アカウントをビジネスアカウントへ切り替え、ビジネスユーザーのみが利用できる機能を活用することから着手しました。
例えば、Pinterest アナリティクスもその 1 つ。アナリティクスを活用することで、どのピンが Pinterest 上で最も人気があるかを把握することができます。(アナリティクスについて、詳細はこちら
結果、Pinterest における月間閲覧者数は、2017 年 3 月初旬(ビジネスアカウントを開設した 1 か月後)には 5,000 でしたが、下旬には 1 万 8,000 にまで伸びました。

その数か月後、今度は関連性が高いキーワードやハッシュタグをピンの説明文に加え始めました。より適切なオーディエンスに自分のコンテンツを届けるためです。
結果、6 月初旬(この戦略を実施する前)の月間閲覧者数は 2万 6,000 でしたが、月末には 7 万 5,800 を記録。さらに、7 月末には 11万 5,000 まで到達しました。

12 月に入ると、予約投稿ツールを戦略に取り入れ、新しいピンが毎日投稿されるようにしました。「Pinterest では新規コンテンツが優先されるため、リーチ数を増やすにはピン作成を定期的にすることが大切です。」Kristen さんは事前にコンテンツ計画を練って、基本的にピンを予約投稿するようにしました。(予約投稿ツールについて、詳細はこちら。)

「ルールや仕組みを理解して、それに合わせて戦略を立てたら、いろいろな統計が爆発的に伸び始めたのです」と Kristen さん。
2017 年末には月間閲覧数を 30 万近くまで伸ばすことに成功。以前の最高記録の 2 倍以上の数字をたたき出しました。

 

参考にしたい実際のボード

 

 

波及効果

ビジネス向けアカウントに切り替えてから 1 年がたった 2018 年には、Pinterest における Kristen さんの月間閲覧者数は 54 万に急上昇しました。切り替えた当初の数字である 5,000 と比べ、108 倍にまで増加したことになります。2018 年 5 月にはついに月間閲覧者数が 100 万の大台に到達。
現在、SNS 経由の顧客獲得数の 91% が Pinterest によるもので、 Kristen さんが運営する写真撮影ビジネスとオンラインショップにとって最大の SNS 参照元となっています。

さぁ、Kristen さんと同じような写真のビジネスをやっている方、情熱を仕事にしたいと考えている方、オンラインで新たな顧客を獲得したいと考えている方、是非 Pinterest を使って、ビジネスの可能性を広げてみませんか?
Pinterest には皆さんのビジネスを成長させるチャンスが眠っています!

Kristen さんのブログ、Samba to the Sea はこちらから。

 

過去のビジネスサクセスストーリー

?VOL.1- ブログで 1 億ドル〜 LIL’LUNA の PINTEREST 成功事例

?VOL.2- オンライン売上の 50 % を占める〜 Springlane の Pinterest 成功事例

?VOL.3-ブログへの訪問者数を一日 2,000 人以上にした PINTEREST 成功事例

 

■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月 3 億人を超えるユーザーがピンタレストの 2,000 億件以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,900 人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、シンガポール、東京の支社に勤務しています。