ブログへの訪問者数を一日 2,000 人以上にした PINTEREST 成功事例

ブログへの訪問者数を一日 2,000 人以上にした PINTEREST 成功事例

このブログでは、Pinterest を使ってビジネスを成長させた企業の事例をご紹介しています。
今回は、トレンドを意識した縦型のピンを日々積極的に投稿することで、毎日のブログ訪問者数を 2,000 人以上増やすことに成功した、パリ発のインテリアブログ Clem Around the Corner についてご紹介します。

 

理想の住まいづくりをサポートする Clem Around the Corner

インテリアブログ Clem Around the Corner は、どこに住んでいてもリラックスできる家づくりのアイデアを提供するブログ。
オーナーの Clem さんは、数年間金融業界で働いたのち、ブログに専念することを決断し、現在はデザインとインテリアの最新トレンドやインスピレーションあふれる情報を発信しつつ、様々な DIY プロジェクトにも取り組んでいます。

彼女が意識しているのは、完璧なまでに整ったインテリアカタログのような画像ではなく、生活感のある画像や、日々の生活に役立ちそうなアイデアを表現し広めること。
さらに、完成した図だけでなく、オリジナリティ溢れる空間を作り出すのに必要なインスピレーションやツールも一緒に提供することを心がけています。

Clem Around The Corner は、アイデアや解決策をタイミングを意識しながら発信することで、リーチの拡大を図っていました。
その過程の中で着目したのが Pinterest です。
フランスでは、インテリア関連のピンが毎月 1,200 万回以上保存されています。
世界を見渡すと、インテリアを購入した人の 85% が Pinterest を利用しているというデータもあり、Pinterest はまさに Clem Around The Corner に最適なプラットフォームでした。

Clem Around The Corner が Pinterest を利用するにあたり定めた目標は、ブログへのトラフィックとサイト滞在時間を増やし、読者に様々なページを楽しんでもらうことでした。

Clémence André
Clem Around the Corner 創設者

「ある日、あるピンが実に多くのユーザーによって閲覧されていることに気づき、そのことがきっかけで Clem Around the Corner でも Pinterest を積極的に活用し始めました。翌月、ほかのピンのパフォーマンスを上げるため Pinterest の研究に没頭したところ、成果が出始めたのです」

 

Pinterest を日常業務に組み入れる

Pinterest 上で自身のブログの認知度を高めるため、Clem さんがしたことは何でしょう?
彼女のチームでは以下の 3 つのアプローチを取り入れました。

    1. 毎日 Pinterest でコンテンツをシェアする

    2. Pinterest のトレンドを考慮しながらブログの編集コンテンツを作成する

    3. Pinterest やユーザーの特性を意識したピンを作る

こうした戦略に基づいた Clem Around the Corner の Pinterest 活動は、すぐに日課となりました。
また上記に加えて、サイトに保存ボタンを追加することで、ブログの読者たちが Pinterest に自らコンテンツを保存するよう促しました。
そうしたことを続けた結果、Clem Around the Corner のピンは、より多くのユーザーの目に止まるようになっていきました。

パフォーマンスが上がってくると、今度はトレンドに合わせたコンテンツ作りを実現するために、毎日午前中に Pinterest 上でリサーチをするようになりました。
そしてブログのコンテンツを広告利用するために、今では毎朝 1 時間かけて質の高いピンを数点作成する取り組みも行っています。
例えば、DIY に注力する日は、手順などを説明した縦型のピンを作成します。縦型のピンを優先的に作るのは、モバイルの画面でより良いパフォーマンスを発揮するからです。

また、ピンの説明文にキーワードやハッシュタグを盛り込めば、検索されやすくなることにも気づきました。
テキストオーバーレイ(画像への文字の上書き)を活用して、各ピンをクリックするとどんな内容が読めるのか、一目でわかるように工夫しています。

そしてもちろん、インスピレーションを探す努力も怠りません。ピンを作成するだけでなく、常に Pinterest では新しいアイデアを探し、トレンド情報に目を光らせています。

こういった戦略を取り入れてから 3 年が経った現在。今では、新しいピンだけでなく、過去に作成したピンが Pinterest で再び人気になり、トラフィックを稼いでいる、ということも起こっています。

 

取り組みの成果で、トラフィック量が増大

結果的に Pinterest 経由の Clem Around The Corner への訪問は急増。他の SNS を圧倒するようになり、SNS 参照トラフィックにおいて Pinterest が占める割合が今ではほぼ 100% になりました。
毎日 Pinterest 経由で 2,000 名以上がブログを訪れ、Pinterest の月間訪問者数は平均で 1,000 万人にのぼります。

彼女は今、Pinterest に投資した時間以上の価値を Pinterest に感じています。

 

Clem さんのブログはこちらから!

 

過去のビジネスサクセスストーリー

?VOL.1- ブログで 1 億ドル〜 LIL’LUNA の PINTEREST 成功事例

?VOL.2- オンライン売上の 50 % を占める〜 Springlane の Pinterest 成功事例

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月 3 億人を超えるユーザーがピンタレストの 2,000 億件以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,900 人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、シンガポール、東京の支社に勤務しています。