クリスマスに Pinterest でトラフィックを増やすヒント

クリスマスに Pinterest でトラフィックを増やすヒント

小売業者がクリスマスキャンペーンで年末に向けた大セールを始める繁忙期はまだ 2 か月先ですが、Pinterest ではすでにクリスマスショッピングが盛り上がりを見せ始めています。

Pinterest では、9 月の段階からクリスマス関連の検索やピンの保存が活発になりだします。これはほかのプラットフォームと比べ、リサーチ開始の時期が 2 倍ほど早い計算となります。※1

なぜここまで早いのでしょうか?それは、完璧なクリスマスギフトを探したり、クリスマス料理の材料を調べるなど、Pinterest を利用して年末の買い物計画を立てる人が多いからです。また、ユーザーにインスピレーションを与えるアイデアのほとんどが、ブランド側が発信したものであることがわかっています。実際、Pinterest ユーザーの 87% が、クリスマスの計画を立てる際にブランドの情報を参考にして最適な製品選びをしていると言っており、10 人のうち 9 人のユーザーがPinterest を利用して購入するものを決めているのです。※2

これから、今年のクリスマスシーズンに Pinterest を活用して、より多くの買い物客にリーチするための簡単な方法を 7 つご紹介します。

 

1. オーディエンスのニーズを把握する

アナリティクス(ビジネスプロフィールかつ PC のみで利用可能)を使えば、オーディエンスの性別、地域などのデータが得られるので、打ち出すコンテンツにどの製品を含めるかのヒントを得ることができます。

 

2. 先手を打つ

クリスマスの買い物客は、主に Pinterest を使って新しいアイデアを見つけようとするため、ほかのプラットフォームよりも早い段階で Pinterest に関連性の高いコンテンツを掲載することが大切です。買い物客が購入したいブランドや製品のリストアップをし始めたときにリーチできれば、購入する段階に移った際に思い出してもらいやすくなります。一般的な経験則として、季節感を考慮したコンテンツは、ホリデーシーズンの繁忙期の 2 か月ほど前に Pinterest に投稿すると効果的です。

 

3. 季節感を意識したコンテンツを紹介する

季節感を考慮したコンテンツを紹介したり、提案する製品がクリスマスシーズンの日常生活をどう豊かにするかを提示することで、よりユーザーにとって関連性の高いピンを作成できます。こうしたピンは、売上を 22% アップさせる傾向があります。※3 ホリデーを意識した優れたピンの例をご紹介します。

 

4. 縦型のピンを作る

スマートフォンが日常生活に欠かせなくなったいま、ピナーの 80% が Pinterest モバイルアプリの利用を好むというデータがあります。※4 クリスマス用のクリエイティブを作成する際は、モバイル版を念頭に置いてフォントサイズからスマートフォンのレンダリングまでを調整し、小さなスクリーン上でも判読可能なピンにしなければなりません。理想的なサイズは、1,000 ピクセル × 1,500 ピクセル、または 2:3 のアスペクト比です。

 

5. テキストオーバーレイで説明を補足する

豆知識:ピン画像に説明的なテキストオーバーレイを用いると、標準的なストックフォトだけを使ったピンと比べて、売上が 6% アップする傾向があります。※5 テキストオーバーレイを活用することで、クリスマスシーズンに打ち出す製品のユニークな特徴をピナーが理解しやすくなるでしょう。見出しや小見出し、注釈、そのほかのクリエイティブな方法を使って、魅力的なピンを作成してください。明確かつ簡潔、そして伝えたい内容を厳選したテキストが有効です。

 

6. 有益で役に立つピンを心がける

クリスマスシーズンにブランドや製品を成功に導く確実な方法は、クリエイティブに情報を含ませることです。ピンの画像は、プロモートする製品やブランドがユーザー(またはプレゼントを渡す相手)にとって最適である理由を説明するものであるべきです。

 

7. 統一感を持たせる

Pinterest が行った分析では、統一感がパフォーマンスを向上させることがわかっています。ピンとランディングページが同じようなイメージを共有している場合、オンライン売上が 13% アップする傾向があります。※6 Pinterest のユーザーがピンをクリックしてランディングページにたどり着いた際、ウェブサイトの見え方や印象がそのピンとマッチしていることが大切です。

※1 Pinterest Internal data(2017年)
※2Toluna, “Winter Holiday survey”(2018 年 3 月)
※3Pinterest, OCL creative meta analysis(2018 年 5 月)
※4Pinterest, US annual analysis(2016 年)
※5Pinterest, OCL creative meta analysis(2018 年 5 月)
※6Pinterest, OCL creative meta analysis(2018 年 5 月)

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月 3 億人を超えるユーザーがピンタレストの 2,000 億件以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,900 人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、シンガポール、東京の支社に勤務しています。