レジ袋有料化で必須アイテムに!おすすめエコバッグ

レジ袋有料化で必須アイテムに!おすすめエコバッグ

 
ついに 7 月 1 日からレジ袋の有料化が始まりましたね。Pinterest では、エコバッグ関連の検索は昨年同時期*と比較して 456% と大きく増えており、これまで以上にエコバッグに注目が集まっています。*5/1~6/18 のデータ

とりあえずあるものを使っているけど、満足のいくバッグにまだ出会えていないという方も多いのでは?
今回は持ち運びやすくて、日常使いできるおしゃれなエコバッグをご紹介します。

 

脱プラ時代の新しい相棒

マクロミルの「環境問題やプラスチックごみに関する意識調査」では、「レジ袋有料化後に生活者がどう対応しようと考えているのか」を尋ねる調査が行われたところ、8割以上が「エコバッグを持ち歩く」と回答しました。

折り畳むとコンパクトに!

カラフルで遊び心あふれるデザイン

重い荷物もOK ! 丈夫なパッカブルバッグ

 

ファッションアイテムとして持ちたいマイバッグ

今年は松坂屋やロフトなどの百貨店・生活雑貨店でも、エコバッグの販売が本格化しており、人気ブランドもこぞってエコバッグを発表しています。今後はエコアイテムとしてだけでなく、もはやファッションアイテムとしても生活に欠かせないものになりそうです。

見た目も容量も◎

革製の小さなエコバッグ

シンプルで使いやすい I ❤︎ NY バッグ

 

手作りエコバッグの検索も増加

Pinterest では、おうち時間の影響もあり、工作感覚で手作りできるエコバッグの検索も 394% 増加しています。
手作りエコバッグは柄や布質、形など、様々なパターンの中からより自分にフィットするものを選べるのが魅力です。

横マチつき布製エコバッグの作り方

古着Tシャツをリメイク!超簡単エコバッグの作り方

レジ袋タイプのエコバッグをハンドメイド

 
気になるアイテムは見つかりましたか?
お気に入りのバッグとなら、毎日のお買い物ももっと楽しくなるはずです。

レジ袋の有料化を機に、プラスチック消費を減らし、今までよりも地球に優しい生活を始めてみましょう。
他にもエコ生活を送るヒントを見つけたい方は、Pinterest Japan の「エコな暮らしのアイデア」ボードをご覧ください!

 

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
Pinterest は、生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを、画像や動画で発見・保存・整理できるビジュアル探索ツールです。
現在世界中で毎月 3 億 6000 万人を超えるユーザーが、Pinterest 上にある 2,400 億以上の保存されたアイデアから次に挑戦したいものを見つけたり、未来の計画を立てています。
ユーザーはピンと呼ばれるビジュアルから、試してみたい料理や髪型、さらに部屋の模様替えや夢の旅行先などのアイデアを見つけて、インスピレーションを行動に移していきます。カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とし、東京、パリ、ベルリン、ダブリン、ロンドン、サンパウロ、アトランタ、シカゴ、デトロイト、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、シアトルなどグローバルにオフィスを展開しています。