ユーザー目線が鍵!Pinterest のパフォーマンスを上げる 5 つのヒント

ユーザー目線が鍵!Pinterest のパフォーマンスを上げる 5 つのヒント

GfK の調査によると、一週間に一度以上 Pinterest を使うユーザーの実に 83% が Pinterest で見かけたコンテンツに基づいて商品の購入を決めています。ビジネスアカウントをお持ちの皆さんは、そうしたユーザーを意識してピンを作成できていますか?
Twitter や Instagram でユーザーの特徴や行動がそれぞれ異なるように、Pinterest のユーザーにも Pinterest ならではの特徴があります。Pinterest をビジネスに活用するためには、そうしたユーザーの特徴と Pinterest ならではの機能や特徴を把握しておくことが不可欠です。

今回のブログでは、Pinterest のビジネスアカウントを立ち上げたらまず最初にチェックしておきたい、アカウント運用のための 5 つのヒントをご紹介します。

 

1.季節ごとのイベントを活用する

夏休み、ハロウィンなど季節のイベントに関係するピンは、ユーザーの目にとまりやすく、Millward Brown の調査によれば、イベントごとに関するピンは、ブランド認知度の向上を 10 倍促進することがわかっています。そこで Pinterest では、イベントを計画しているユーザーの役に立つよう、少し早めのコンテンツ作りを意識しましょう。たとえば、夏に関連する検索が最も多くなる 7 月頭に合わせて、ベランダの装飾やバーベキューレシピのアレンジなど、屋外パーティーのアイデアをピン作成しておくといいでしょう(ユーザーが実際に検索をし始める一ヶ月以上前にはピンをすでに作っておくといいでしょう)。また、多くのユーザーにとって夏は旅行シーズンです。ユーザーは旅の計画を立てる際に Pinterest でアイデアを検索するため、週末に行ける旅先や荷造りのコツ、飛行機での過ごし方、また海外旅行を計画する際に役に立つピンなどを作成しておきましょう。旅行は Pinterest で最近特に人気のカテゴリで、 2,090 万人以上のユーザーが旅行コンテンツを積極的にチェックしています(Pinterest 内部データに基づく)。

 

2.プロフィールを魅力的に

こんまりメソッドにならい、Pinterest のアカウントも定期的に整理整頓をして、皆さんのアカウントを訪れたユーザーにとって「ときめき」を感じるアカウントを目指しましょう。ビジネスプロフィールを魅力的に見せるためには、ボードの並べ替え機能を上手に使い、自分が一番見せたいコンテンツや今の時期に関連したボードを一番上に持ってくる(また、例えばバレンタインが終わったあと、バレンタインのボードは下に移動する)ように工夫するといいでしょう。(ボードの移動についてはこちら。)またボード名も定期的に見直し、誰にでもわかりやすい、かつ一般的で短い名前をつけましょう。Pinterest ではアカウントだけでなく、特定のボードだけをフォローをすることもできるため、より多くのユーザーにあなたのボードをフォローしてもらえるよう、ボードの説明文に簡単なアピールポイントを忘れずに書いておきましょう。(ボードの編集についてはこちら。)

 

3.「お気に入りのボード」を活用する

「お気に入りのボード」はプロフィールの「概要」タブの上部にあり、自動的にローテーションします。ここを、選りすぐりのコンテンツのギャラリーとして活用することで、Pinterest プロフィールをより魅力的に見せることができます。例えば夏前に、夏らしいカラーやテーマを取り入れたボードをここに追加しておけば、季節感を演出することができ、ユーザーは思わずあなたのアカウントをフォローしたくなるかもしれません。ユニークなアイデアに溢れたボードを選べば、遊び心溢れるアカウントとして、他のビジネスアカウントとの差別化を図ることが出来ます。「お気に入りのボード」を定期的に更新して、いつ来てもフレッシュで楽しいプロフィールページを目指しましょう。

 

4.プロフィールカバーを変更する

プロフィールページ上部にあるカバー画像は、携帯画面で見たときに、ユーザーが最初に目にする大事な場所です。ここを工夫するかしないかで、あなたのプロフィールをもっとスクロールして見てみるか、それともすぐ離脱してしまうかが決まるかもしれません。カバーは最新のピンを紹介する、季節に合わせて特定のボードを選んで紹介するなど、いくつかの選択肢の中から選ぶことが可能です。是非これからのシーズンのインスピレーションを掻き立てたり、自分のアカウントの特徴をよく表しているカバーを設定しましょう。

 

5.ピンの飛び先はユーザーの期待に応えるものに

ピンの飛び先は、ピンの画像と関連したものを選んでいますか?ピンをクリックしたユーザーは、その先で詳細情報が見られることを期待しています。たとえば、ニュースレターの登録を促したい場合には、ピンの説明文で登録を呼びかけ、リンク先をクリックしたら登録するメリットが理解できたり、その場で登録が出来るようになっているといいでしょう。また、商品のピンには、クリックすれば購入できる URL を使用するようにしましょう。テキストオーバーレイなどを上手に活用することもおすすめです。画像にテキスト情報を追加することで、このピンをクリックしたら、どんなページに飛ぶかが容易に想像でき、サイトを訪れるユーザーを増やすきっかけとなります。さらに欲を言えば、ピンとランディングページのデザインを揃えることも重要です。ピンのデザインと飛び先のデザインに違和感がない方が、ピンのパフォーマンスが向上することが明らかになっています。

 

以上、いかがでしたか?大切なのはユーザー目線を忘れないこと。Pinterest ならではの特徴を理解してアカウントを運用することで、新規顧客へのアプローチ、ブランド認知度の向上、新たな購入への誘導に Pinterest を活用することが出来ます。シーズンを意識しながら新しいコンテンツを作成したり、Pinterest プロフィールを定期的にリフレッシュすることで、インスピレーションを求める Pinterest ユーザーの関心を惹きつけましょう!

 

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月 3 億人を超えるユーザーがピンタレストの 2,000 億件以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,900 人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、シンガポール、東京の支社に勤務しています。