月間ユーザー数が 2 億 5 千万人に

月間ユーザー数が 2 億 5 千万人に

現在、Pinterest の月間ユーザー数はなんと 2 億 5 千万人以上。この数はブラジルの総人口を上回っており、世界中から多くの人々が利用しています。ユーザー数に加えて、さらに注目したいのは、Pinterest の利用目的です。

インターネットに対する捉え方が多様化する中、2 億 5 千万人もの人々が自信を育み、ポジティブな自分を確立する場所として Pinterest を日々利用しているというのはとてもユニークです。

 

成長するグローバルコミュニティ

米国以外の国から Pinterest を利用しているユーザーは、いまでは全ユーザー数の半数以上(新規登録者数の 80% 以上)にのぼり、世界中の至るところから多くの人が Pinterest で自分のイメージする未来のインスピレーションを発見しています。

Pinterest ユーザーは、自分のテイストに合ったアイデアが見つかり、常に新しいことにチャレンジするモチベーションを刺激する Pinterest を、インターネットの中でもポジティブな存在として位置づけています。Nielsen の調査によると、ユーザーの 98% が、Pinterest で見つけたアイデアを実際に試しており、SNS プラットフォームの平均値である 71% をはるかに凌いでいます。Pinterest は、友人とつながり多くの人々とのネットワークを形成することを主な目的とする他のサービスとは少し異なり、あらためて自分自身とつながるため場所なのです。

ユーザーの例として、ブエノスアイレス在住の Pablo は Pinterest を利用して、靴選びや、最新の設計プロジェクト、ガールフレンドと新しいアパートに住むための家具や生活雑貨選びなどのインスピレーションを得ています。バンコク在住の Wasana は Pinterest で見つけた数多くのレシピを試すことによって、料理教室の講師としての自信をつけることができました。リヨン在住の Mylène は、刺繍のウォールアートや、タトゥー、新しいレシピなどのアイデアを実生活で試しています。

「Pinterest を使っていると、自分のクリエイティビティが高まる気がします。1 日の中で最高だと感じる瞬間は、帰宅後、ソファーに座ってPinterest をスクロールする時です。その瞬間は、食料品の買い出しや洗い物など、仕事に関するあれこれを考えなくて済むから。これからも『試してみよう!』と、ワクワクするようなピンを見つけていきます。」と、Mylène は語ってくれました。

 

1750 億を超えるアイデア

現在、Pinterest 上のピンの数は 1750 億個を超え、昨年初めと比較すると 75% 増えています。ユーザーは、自分の好きな生活雑貨(+115%)、スタイルのアイデア(+38%)、アート(+50%)、DIY プロジェクトへの挑戦(+35%)など、さまざまなアイデアを保存しています。つまり、他のユーザーが見つけたインスピレーションに富んだアイデアが、かつてなかったほど数多く存在しているということです。

Pinterest がスタートしたのは今から 8 年ほど前です。当初は人々の日常生活をよりクリエイティブなものにするためにPinterest を使ってもらいたいと強く願っていましたが、Pinterest が史上最大のインターネットプラットフォームの 1 つになるとは想像すらしていませんでした。

ただ、この大きなマイルストーンよりも重要なのは、Pinterest を支えてくれている人々です。何より大切なのは、ユーザーの皆さんなのです。私たちは Pinterest のユーザーに会って話をするために定期的に世界中を旅しています。今週はCo-founderの Ben と一緒にカンザスシティとデモインを訪れ、ユーザーと直接会って話を聞きに行くところです。ユーザーに会うのは私の好きなことの 1 つであり、Pinterest が日常生活の中でどのように役立っているのか、そういった話を聞くのが楽しみでなりません。これからもユーザーの話を聞く機会が増えていくことが、とてもエキサイティングだと感じます。

 

Evan Sharp – Pinterest Co-founder、現在「Things to buy and do」にアイデアを保存しています。

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月 3 億人を超えるユーザーがピンタレストの 2,000 億件以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,900 人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、シンガポール、東京の支社に勤務しています。