ピンやボードをすっきり整理する方法

ピンやボードをすっきり整理する方法

Pinterest では、ピンやボードを整理するための便利な機能があります。ピンを整理して、家のリフォームや結婚式のプランなど、あらゆるプロジェクトをよりスムーズに進行させましょう。


 

ボードをアーカイブする

終了したプロジェクトのボードを、アーカイブすることができるようになりました。アーカイブしたボードはプロフィールには表示されなくなるため、必要なボードだけを早く見つけることができます。また、アーカイブすることで、おすすめのアイデアやお知らせの内容が更新され、今のあなたによりぴったりなコンテンツが表示されるようになります。例えば、結婚式を終えた後、たくさんのアイデアを集めた結婚式用のボードをアーカイブすると、ウェデイングドレスやブーケ、前撮りといったアイデアは、おすすめとして表示されなくなります。

ボードをアーカイブするには、プロフィールページよりアーカイブしたいボードを選択し、編集画面より「アーカイブする」ボタンを選択してください。アーカイブされたボードは、プロフィールページの一番下「アーカイブしたボード」セクション内に移動します。アーカイブされたボードは非公開になり、他のユーザーからは見えなくなりますが、「シェア」機能を使って家族や友人と共有することはできます。
 

サブボードを並べ替える

Pinterest には、ボード内のピンをトピック毎にさらに整理して保存できる機能「サブボード」があります。このサブボードは並べ替えることができます。例えば、毎日の献立に利用しているボードの中に、今週の献立というサブボードを作り、ページの一番上に移動すると、今日のレシピをすぐに見つけることができます。また、旅行のボード内にある目的地ごとのサブボードを旅程に合わせて訪問地順に並べ替える、といった使い方ができます。

デスクトップもしくは iOS アプリをご利用の場合、サブボードを長押しして希望の場所へドラッグして移動してください。もしくは、「整理する」ボタンを選択し、すべてのサブボードを折りたたみ表示してから、希望する位置までドラッグしてください。

Android アプリをご利用の場合、「整理」ボタンをタップし、希望する位置までサブボードをドラッグで移動してください。
 

ピンを並べ替える

ボード内のピンを自由に並び替えることが可能になりました。この機能を使えば、例えばレシピボードの中にある今週作りたいレシピを上に移動させたり、ジャケットのピンをシャツのピンの隣に置いて、コーディネートをチェックすることが可能です。

デスクトップもしくはiOSアプリをご利用の場合、ピンを長押しして希望の場所へドラッグして移動します。もしくは、すべてのプラットフォーム上で「整理する」ボタンを選択し、ピンを希望する位置までドラッグしてください。

また「整理する」機能を使うと、複数のピンをまとめて別のボードにコピーしたり移動したりすることも簡単にできます。
 

ボードを並べ替える

最後に、デスクトップ上でボードを並べ替える機能をご紹介します。これにより、必要なアイデアをすぐに見つけることができるようになります。

「ボードの並べ替え」のドロップダウンメニューより、希望する並び順を選択してください:

– アルファベット順
– 更新順
– 新しい順
– 古い順
– ドラッグ&ドロップ

ご紹介した新機能はすべて、デスクトップ、iOS アプリ(バージョン 6.44 以降)および Android アプリ( 6.52 以降)にてご利用いただけます。

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月 3 億人を超えるユーザーがピンタレストの 2,000 億件以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,900 人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、シンガポール、東京の支社に勤務しています。