E コマース と相性の良い Pinterest

E コマース と相性の良い Pinterest

 

Pinterest とショッピングの接点

Pinterest が実は E コマースと相性の良いプラットフォームだということはご存知でしたか?

Pinterest には、ショッピングのインスピレーションを求めて利用するユーザーが昔から多くいます。ショッピング前のリサーチに Pinterest でまず今シーズンのトレンドをチェックするユーザーもいれば、気になるアイテムを検索ボックスに入力して、そのコーディネートをチェックしてから購入を決断するユーザーもいます。

また、Pinterest の大きな特徴の 1 つとして、元々は買い物するつもりで使っている訳ではなかったユーザーが、様々な視覚的なアイデアやインスピレーションを眺めているうちに、購買意欲が湧いてくることが多々ある点です。例えば好きなコーディネートを集めていくうちに、そのピンの傾向から次に購入するべきアイテムが見えてくるユーザーもいます。インテリアのピンを集めていたユーザーが自分のピンの傾向から「どうやら丸いテーブルが欲しいらしい」と気づくこともあれば、ファッションのアイデアを集めていたユーザーが「(自分は)こんな素材のこんな丈のスカートが欲しいのかも」と気づくこともあります。

そして、こうしてショッピングのインスピレーションを得たユーザーたちはリアル店舗に足を運ぶ場合もあれば、そのアイデア探しの過程で理想のアイテムを Pinterest 上で見つけ、クリック/タップしてそのまま小売業者のウェブサイトへ飛び、購入することもあります。Pinterest ではコーディネートなどの全体像のイメージを集めていたユーザーが、関連ピンや検索、ズームイン検索を通して、だんだんと特定のアイテムへとアイデアのプールを絞っていくことができるため、最終的には欲しいアイテムをピンポイントで見つけることも可能です。もしその過程で日本人のユーザーが日本のウェブサイトの商品を見つけたら、購買の可能性はグッと高くなることでしょう。

 

EC サイトが Pinterest を使うメリット

EC サイトのオーナーからすると、Pinterest に自身の商品をピンとして載せておくことで、似たような商品を探している Pinterest ユーザーに対して、自身の商品を見てもらえるチャンスができます。

Pinterest はタイムライン型の SNS ではなく、アイデアを探しているユーザーに対して興味のありそうなコンテンツを提供するプラットフォームです。そのため、SNS ではまずフォロワーを増やすための努力から始めますが、Pinterest を運営するために大事なポイントは、まずしっかり自身のコンテンツを Pinterest 上に載せることです。Pinterest では画像の 1 つ 1 つにリンクを貼ることができるため、コンテンツの 1 つ 1 つが自身のウェブサイトへの導線になり、 Pinterest 上にその導線を増やしていくことが、世界中の人に自身のウェブサイトを訪れてもらうきっかけへと繋がっていきます。

もちろんウェブサイトに最適化が必要なように、Pinterest 上で自身のコンテンツを多くの人に見てもらうために必要な工夫やコツもあります。

そこで、この度 Pinterest では、EC サイトのオーナー様向けにセミナーを開催いたします。セミナーは高機能なネットショップが作成できる Shopify Japan とのジョイントセミナーで、実際に Shopify でコーヒーショップを運営して日本だけでなく世界で活躍している Kurasu の大槻さんをお招きし、ネットショップの運営のコツや Pinterest をどのようにビジネスに役立てているのか、トークショーを行います。トークショーでは参加者のみなさんからの質問も受け付けています!また、その後 Pinterest を実際に EC サイトに活用するための HOW TO セミナーの時間も設けています。

よろしければ奮ってご参加ください!

 

※こちらのイベントは終了いたしました
「Eコマース NIGHT! Pinterest x Shopify 活用セミナー」
日時:4月11日(木)18:00 〜20:00
場所:WeWork 城山トラストタワー(東京都港区虎ノ門4-3-1 21F)
最寄駅:
「神谷町駅」
・神谷町MTビル出口より徒歩3分(東京メトロ日比谷線)
「六本木一丁目駅」
・泉ガーデン出口より徒歩6分(東京メトロ南北線)
参加費:無料

お申し込みはこちら
*座席に限りがございますため、応募者多数の場合は抽選となります。
*当選者の方に、詳細のご案内メールを差し上げます。

Kurasu の Pinterest と Shopify 活用ストーリーはこちら

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月 3 億人を超えるユーザーがピンタレストの 2,000 億件以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,900 人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、シンガポール、東京の支社に勤務しています。