Pinterest Story Vol.2 – 新たな趣味を発見するツールとして活用する Michihiro Yamatani さん

Pinterest Story Vol.2 –  新たな趣味を発見するツールとして活用する  Michihiro Yamatani さん

ビジュアルディスカバリーエンジンの Pinterest では世界中のユーザーが好きなものを発見し、それをきっかけに何かを実現しながら、自分に向き合う時間を楽しんでいます。
ユーザーの数だけ、素敵な使い方があるのです。このコラムでは日本の素敵なユーザーさんとその Pinterest ストーリーをご紹介していきます。

今回は IT 会社勤務の Michihiro Yamatani さんの Pinterest Story のご紹介です。
 

Pinterest を使い始めたきっかけを教えてください。

記事で読んだのがきっかけです。当時 Pinterest は日本であまり知られていなかったのですが、読んでみて良さそうだったのでダウンロードしてみました。4~5 年前のことです。

 

現在 Pinterest は日本でどうですか?

人気が出てきています。ファッションデザイナーなど、クリエイティブな仕事をしている人にとっては最高のツールですね。でも、日本人の多くは Pinterest を SNS の一種と考えていて、人とつながったり、チャットしたりするものだと思っているようです。

なるほど。Michihiroさんはどのように活用していますか?

とにかく音楽とベースが好きなので、お気に入りのベーシストのピンを保存しています。ファッションのボードも作りましたし、好きな自動車のピンもボードに集めています。

ファッションのボードについてですが、ピンのファッションを試してみたことがありますか?

このコート(上記画像)が、まさに Pinterest で見つけたものです。グリーンのモーターサイクルコートを着ている人のピンを見つけて、一目ぼれしました。すぐさまショップで似たようなコートを探し回って買ったのがこのコートです。大のお気に入りです。
 

敵ですね!では、Pinterest で見つけたアイデアを形にしてみたことがありますか?

実は今、サスペンダーを作っています。ファッションのピンを集めていると先ほど言いましたが、ある日、とてもクールなピンが目に留まりました。その写真の男性がサスペンダーを身に付けていました。その時は、何となくカッコいいから保存しただけです。でも、その後で Pinterest がおすすめしてくれたピンの男性もサスペンダーを身に付けていたんです!そこで気が付きました。サスペンダーがポイントだったんだと。すぐ買いに出かけましたが、グッとくるものが見つからなくて…そこで自分で作ろうと思いたちました。早速「手作りのサスペンダー」というボードを作成して、サスペンダーのファッションばかり集めてアイデアを練りました。今はどのデザインにするか、決めあぐねているところです。楽しいですよ。

 

最後に、Pinterest のどんなところが好きですか?

好きなものが見つかるところです。それも、自分自身「好き」だと意識していなかったような、潜在的な好きに出会えます。
スクラップブックみたいに自分のお気に入りを集めていると、Pinterest が関連アイテムをおすすめしてくれます。誰もがインスピレーションを求めていると思うので、ありがたいですよね。最初は興味がないことでも、Pinterest を通じてたくさんのことが好きになりました。サスペンダーみたいに、新しい趣味も見つかりました。

 

 

皆さんの Pinterest Story を募集しています
Pinterest では、世界中のユーザーが好きなものを発見し、それをきっかけに何かを実現しながら、自分に向き合う時間を楽しんでいます。ユーザーの数だけ、素敵な使い方があります。
素敵なお話は Pinterest Japan Blog にてご紹介させていただくかもしれません。また、こちらから改めてご連絡やインタビューをさせていただくこともありますので、下記のフォームにまずは入力いただき、みなさんのお話をぜひ聞かせてください。

あなたの Pinterest Story を教えてください!応募フォームはこちら

たくさんのご応募をお待ちしています!

過去の Pinterest Story

?VOL.1- ボードを駆使してホテルをプロデュースする SHOKO RYUZAKI さん

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月 3 億人を超えるユーザーがピンタレストの 2,000 億件以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,900 人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、シンガポール、東京の支社に勤務しています。