Pinterest で大人気の「韓国」コンテンツ

Pinterest で大人気の「韓国」コンテンツ

Pinterest には、年間を通してとても多くのユーザーに常に検索されている人気コンテンツがあります。
それはなんだと思いますか?ズバリ「韓国」関連のコンテンツです!

5 月に日本のユーザーが最も検索した人気検索ワードを調べてみると、韓国に関連するものが TOP 10 のなかに 2 つもランクイン。
そのうちの 1 つは、韓国そのものを検索する「韓国」 でした。
海外旅行に行けない日々が続いている中で、Pinterest で韓国を検索してビジュアルからバーチャル旅行を楽しむ人が多かったのかもしれません。

なお、他の国名は Top 100 の中にランクインしていないことから、Pinterest の日本ユーザーの中で韓国が圧倒的に人気が高い国であることが伺えます。

 

1. トレンドのベンチマークは韓国


また人気検索ワードを TOP 100 まで拡大して見てみると、韓国関連の検索ワードは 8 つランクイン。
その中で目立ったのは「おしゃれ」「アート」といったワードとの掛け合わせ検索です。
おしゃれに敏感な Pinterest ユーザーの中で、トレンド発信地として韓国のカルチャーに注目しているユーザーは多いようです。


中でも「韓流ファッション」 の検索は、 前の月(4 月)と比較して +126% 増加しており、韓国のファッションを Pinterest で検索するユーザーは今後ますます増えそうです。

 

2. ホットな韓国エンターテイメント業界


さらに韓国といえば今 K-POP をはじめとするエンターテインメント業界への注目が世界的に集まっていますね。
Pinterest でも「BTS」と「TWICE」の 2 グループの名前が 5 月の人気検索ワード TOP 100 の中に見られました。

中でも「TWICE」は、4 月と比較して検索数が +32% 増加しており、最近注目がさらに高まっていることが伺えます。
また「BTS」は、Pinterest で人気の「ハンドメイド」といったワードと比較しても、その 2 倍以上の検索ボリュームが見られることから、Pinterest 内でも人気が非常に高いことがわかります。

また、それぞれのグループのメンバー名も非常に多く検索されており、
・BTS のなかで最も検索されているのは「グク」 (ジョングク)
・TWICE のなかで最も検索されているのは「モモ」
であることがわかりました。

また俳優の中で最も検索されていたのは、今話題のドラマ「梨泰院クラス」で主演をつとめた「パクソジュン」でした。
「パクソジュン」 の検索数は前の月と比較して 5 月には +54% 増加しており、ドラマが注目されるにつれ Pinterest 内の検索数の増加にも相関が見られました。

 

3. 注目を集める K ビューティー


韓国といえば美容大国としても注目を集めていますね。
Pinterest でも 4 月と比較して、 5 月には「コリアンビューティー」 の検索が +55% 、「韓流メイク」 の検索が +50% 以上それぞれ増加していました。自粛期間中におこもり美容への関心がユーザー内で高まっていた中で、韓国の美容情報を検索する人が増えていたことが伺えます。

また Pinterest では日替わりで更新しているピックアップタブにて「オルチャンメイク」特集を実施しましたが、その記事も人気を集めました。

 
以上、いかがでしたか?
今回は日本の検索データを使って、今 Pinterest で人気の韓国レポートをお届けしました。
次回レポートもお楽しみに!

 
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest とは
Pinterest は、生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを、画像や動画で発見・保存・整理できるビジュアル探索ツールです。
現在世界中で毎月 3 億 6000 万人を超えるユーザーが、Pinterest 上にある 2,400 億以上の保存されたアイデアから次に挑戦したいものを見つけたり、未来の計画を立てています。
ユーザーはピンと呼ばれるビジュアルから、試してみたい料理や髪型、さらに部屋の模様替えや夢の旅行先などのアイデアを見つけて、インスピレーションを行動に移していきます。カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とし、東京、パリ、ベルリン、ダブリン、ロンドン、サンパウロ、アトランタ、シカゴ、デトロイト、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、シアトルなどグローバルにオフィスを展開しています。